はじめてのUnityでゲーム作製1

 


今日から Unity 初挑戦。
すべてが「はじめまして」の状態です。

とにかく触って慣れることが大事だと思いながらも、自分の判断だけでは何もできません。
ChatGPT の指示に従って、クリックやドラッグを繰り返しました。




ChatGPTとのやり取り

ChatGPT「まず○○を実装します。ヒエラルキーに空の GameObject を作製し…」
私「ヒエラルキーとはどこですか?」
ChatGPT「ヒエラルキーは、画面左の…」

私「空の GameObject はどうやって作りますか?」
ChatGPT「ヒエラルキー上で右クリックをして、…」

――こんなやり取りを繰り返しながら、少しずつ操作を覚えていきました。




久しぶりの初めての学習体験

初めてのことって、こんなにも分からないものなんですね。
久しぶりだからなのか、老化による衰えなのかなかなか吸収できません。
教材や講習に通えば、時間をかけて習得はできるでしょう。
でも「こういう動きをしたい」というピンポイントな解説が、教材に必ず載っているとは限りません。

同僚や先生に質問すれば教えてもらえるけど、それには大きなコストがかかる。
そのコストを低減してくれる存在として、AI の価値は本当に大きいと感じます。




AIがもたらす未来

産業革命以降、機械の自動化で社会は豊かになり、人々の労働時間も短くなってきました。
AI も同じように、さらにその流れを加速させる存在になるはず。
週休3日制なんて、十分に実現できる気がします。



一歩ずつ前へ

まずは ChatGPT の言うことを信じて、少しずつでも完成に向けて進めていきます。
「初心者中年のゲーム作製」――いよいよ本格的にスタートです。

次回、はじめてのUnityでゲーム作製2」



コメント

このブログの人気の投稿

脱サラ中年ゲーム制作初心者がChatGPTを使い倒して作ったゲームアプリ1本目

ゲーム作製は仕事になるか?

脱サラ中年ゲーム制作初心者がChatGPTを使い倒して作ったゲームアプリ2本目